さに丸紀行

日常で思ったこと、くだらない企画や検証などを投稿しています!

イヤホンが僕の左耳に勝てない話

 

 

いつも愛用しているイヤホンが、気付いたら断線していて片方しか聞こえない。こういった経験をした方は僕以外にも沢山いるはずです。

しかしそんな方たちと僕とが決定的に異なっている点はその頻度と規則性にあります。

 

約3年前から今日に至るまで、僕が寵愛を施した歴代のイヤホンは全て断線によりその役目を終えました。

その数にしてなんと7個、覚えていないものも含めるとさらに数個あるかもしれません。

しかも奇妙なことに、その断線7回の内全てが左耳に装着していた側で発生したものでした。

 

最初は僕のイヤホンの扱い方に非があると思っていました。
思い返せば寝る時も平気で顔の下敷きにしていましたし、外したイヤホンをそのままカバンに放り込むことも少なくありませんでした。

僕はこのことを深く反省して、イヤホンを収納する袋を調達し、寝る時もイヤホンを外してから寝るよう心がけました。

 

ところがその努力も虚しく、3つ、4つと僕のイヤホンの左側は次々にこと切れていきます。

一体何がいけないのだろうか、僕は真剣に考えました。収納する袋も大きなものに変え、本体に巻き付けない、きつく結ばない等イヤホンの負荷を軽減するための細心の注意を払いました。

 

そんな僕を嘲笑うかのように、僕の左耳は安価高価も有線無線も問わず皆等しく木っ端微塵にしていきました。

有線が壊れるのはまだわかるのですが、無線のものまで被害に遭うというのはもはや奇々怪怪としか言いようがありません。

画像は家に残っていた哀しき犠牲者たちです。

f:id:sunnymal:20210415183614p:plain

 

何かの悪魔でも宿っているのでしょうか。数多の命を絶った呪われし左耳を、僕は決して許してはならない。

そう固く決意すると共に、僕はまた新たなイヤホンを探すのでした…

 

 

 

 

 

 

と、ここまでは正直「左耳のせいにするというネタ」のつもりで書いていました。

しかし記事をここまで書いてから公開するまでの間、時間にして13日の夜、また1人犠牲者が出てしまいました。

 

f:id:sunnymal:20210415184624p:plain

昨日まで元気だったのに...

普通に使うことはもう叶わないですが、

f:id:sunnymal:20210415184750p:plain

ここを持って固定することで、まだギリギリ両方聞こえる状態を保つことができます。

ちなみにこれはよく見る断線の初期段階で、ここから徐々に固定する角度がシビアになり最終的には完全に無音となります。


一体僕が前世でオーディオ界隈に何をしたというのでしょうか。

正直最後の2個くらいに関しては扱い方による心当たりが本当に見つからず、本当に僕の左耳が市販のイヤホンと何かしらアンチシナジーを持っているのではと思い始めてきました。

 

仮に扱い方のせいでないとした時、僕が立てた仮説は以下のようなものです。

・僕の左耳内部の形状が歪で、イヤホンに多大なる負荷を与えている説

・僕の左耳に耳くそが親の仇のように溜まっており、イヤホンに多大なる負荷を与えている説

・前世で犯した罪に対する罰

・現世で僕を恨む人物及び組織による妨害工作

・イヤホンによる耳への悪影響を心配した神による配慮

 

このどれかが原因なのか、はたまた他の原因があるのか、僕自身検討がつきません。

ここまでの話を聞いて、何か「これではないか」というものが思い当たる方がいたら、是非コメントかDM等で教えてください。

 

それでは皆さん、くれぐれも断線にはお気をつけて。では。

 

 

f:id:sunnymal:20210415194924p:plain