皆さんこんにちは。さに丸です。
突然ですが、これ
何だか分かりますか?
そうです、いわゆる「パンの袋をとめるやつ」です。
正式名称を「バッグクロージャー」といいますが、これはなんか逆に有名な気がします。
寿司についてる草みたいなやつ(バラン)と共に「二大それどっかできいたことある」の一角を成していますね。
しかしですよ、こんなにもお洒落でイカす名前があるのに、一体どうして人々から本名で呼んでもらえないのでしょうか。
それはきっと、この物体がパンの袋をとめることにしか使われていないのに加え、それ以外の用途が皆無なせいだと思うのです。
ワクワクさんがこれを使ってワクワクしている回を僕は見たことがありませんし、お笑い芸人がこれで耳を挟んで痛がっている番組も見たことがありません。
仮にこれ
が「バッグクロージャー」という名を授かって世に生まれてきたとしたら、きっと「洗濯物を挟むやつ」ではなく、きちんと「バッグクロージャー」と呼ばれていたと思うのです。
要するに、この物体は圧倒的にパンの乾燥を防ぐことに特化している反面で、汎用性が0という大きな欠点もあるのです。
しかしそうは言っても...
見てくださいこの形状、どこか心許なくないですか?
現状のこいつの仕事ぶりに特に不満があるわけではありませんが、計算され尽くされた結果の最適解がこいつだという感じはあまりしません。
そこで僕はこんなことを考えました。
パンの袋をとめるのはこいつの専売特許ではなく、既存の物体の中にもっと適したものがあるのではないか。
と。
かつてガラケーを持っていた人は軒並みスマホに乗り換え、かつて3DSを持ち寄ってゲームしていた少年たちは大人になってPCゲームにハマっています。
そんな進化の時代の中で、このバッククロージャーだけ未だに社会の最前線を走らされているというのは一体どうなのでしょうか。
現状パンどめ業界はこいつの一強であることから、多分バッグクロージャー専門工場がこの世のどこかで稼働しているのではと考えられます。
しかし他の何かで代用が効くとなれば、その設備や費用を他に当てることで、世界経済のより良い発展につながるのではないでしょうか。
ということで、今回は「我こそはパンをとめるのに適任だ」という5名の選手に集まっていただきました。
今後の世界経済を左右する、バッグクロージャーより優れたパンどめ用品は見つかるのでしょうか。早速見ていきましょう。
候補その1 バッグクロージャー
まずは本家バグクロの登場です。
その圧倒的貫禄から他の選手に圧をかけることはできるのか...
早速実演を見せていただきましょう。
うん、普通。
現状の最適解というだけのことはあり、何のストレスもなく袋をとめることができました。
強い力も入りませんし、不意に外れてしまうということもなさそうです。
ただ強いていうなら、かかる時間や作業量はもう少し短縮できそうという印象でした。
力強さ ★★★★☆
安定感 ★★★★☆
手軽さ ★★★★☆
貫禄 ★★★★★
暫定評価はこんな感じです。流石というべきか、全体的に評価は高いですね。これを基準に期待のルーキーたちを審査していきます。
候補その2 洗濯バサミ
お次はこちら、洗濯バサミです。
汎用性も使用率もバグクロより高いとめ界のエースですが、果たしてパンにも通用するのか...
2つ目にして、早くも答えを見つけてしまったような気がします。
挟むだけでいいので、バグクロの課題であった時間や作業量を大幅に短縮できました。
挟む力の強さは言わずもがな、流石エースと言ったところです。
課題があるとすれば、少しズレるだけで取れてしまう危険があることです。
パンをこの形で輸送しようとしたら、かなり丁寧に扱う必要があります。
力強さ ★★★★★
安定感 ★★★☆☆
手軽さ ★★★★★
応用力 ★★★★★
安定感で一応差別化はできていますが、概ね勝ちと言っていいでしょう。
パンを買ったら洗濯バサミが付いてくる日も近いかも知れませんね。
候補その3 輪ゴム
たまたま家に落ちていた輪ゴムです。
急遽参戦させましたが、それなりに戦えると思います。
悪くないですね。
バインドなので安定感は前2つに比べて桁違いにありますが、やはりグルグルと何重にもするのは少しめんどくさいです。
絶対に袋の中からは出さないという確固たる意思を感じます。
力強さ ★★★★★
安定感 ★★★★★
手軽さ ★★☆☆☆
面白さ ★☆☆☆☆
皆さんの想像通りのことしか言えませんでした。
早く次に行きましょう。
候補4 ロングコート
僕が冬場に愛用しているロングコートです。
最近めっきり寒くなってきましたし、パンもお得意の一張羅だけでは少し厳しいのではないでしょうか。
!?
おおっと、これは斬新な切り口ですね。
袋の上部だけではなく、パンの袋全体を優しく包みこんでいます。
この暖かさが他の何に真似できるというのでしょうか。
上から見るとこんな感じです。
袖の部分がうまく活用されていますね。
これを人間に置き換えるとこうなります。
身柄を拘束された犯人みたいですね。
なんだか一気にパンが可哀想に見えてきました。
力強さ ★☆☆☆☆
安定感 ★☆☆☆☆
手軽さ ★★☆☆☆
防寒性 ★★★★★
ちなむまでもなさそうですが機能面はカスです。
パンに普段ない暖かみを与えてトーストにしたいという人は是非やってみてください。
候補その5 Macbook
トリを飾るのはこちら、全知全能Macbookです。
全製品中屈指の多機能性を誇るMacbookに不可能はないでしょう。
ほら、見てください! この圧倒的スペック!
挟む広さ、威力、どれも申し分ありません。
スティーブ・ジョブズはいったいどこまで先を読んでいたのでしょうか。
これは当然評価も…
力強さ ★★★☆☆
安定感 ★★☆☆☆
手軽さ ★★★★☆
多機能 ★★★★★
!?
なっ…なぜ…全部星五にしたはずなのに…どうして…
一体誰が…
お、お前は…!
3DS!!まさかお前…
じょ、上位互換だあああああああああああああ
MacBookの手軽さと挟み力を兼ね備えながら、無駄がなくコンパクトに…
電子機器としてのスペック差は底知れない3DSとMacBookですが、なんとここでまさかの下克上が起きてしまいました…
パンどめはここまで奥の深い競技だったのでしょうか。
3DSにMacBookが敗北するなど他にありえるのでしょうか。
どうやらまたひとつ、この世の心理を解明してしまったようです。
結果発表
ということで、優勝は3DSです。
全国のパンの製造会社は、これからパンに3DSを付けて販売してください。
3DSが各家庭に普及し、小中学生がオンライン授業を3DSで受けられる時代を楽しみにしています。
それでは!
(サムネイル用画像)