さに丸紀行

日常で思ったこと、くだらない企画や検証など

バトルファクトリー 弱いポケモンTOP5

皆さん、バトルファクトリーはご存知でしょうか。

以前バトルファクトリーについての記事を書いたので、よければ先にこちらをご覧ください。バトルファクトリー 害悪ポケモンTOP5 - さに丸紀行

 

さて、以前紹介した害悪な型は、相手に使われたくない、逆に自分の手持ちに来たらラッキーという感じのやつらでした。

今回はその反対、自分は絶対使いたくないけど相手が使ってきたら実質ボーナスステージのような、「その型で誰に勝てるんや!」という残念なポケモンをランキング形式で紹介していきます。

f:id:sunnymal:20200516180045p:plain

こいつらをネジキが使ってきた日には爆アドもいいとこです。彼も自分がレンタルしたのがカスびっくり型とは分析してなかったでしょう。


前回言い忘れましたが、僕がそれなりの時間プレーして感じた主観が中心になっているので、なんでこいつおらんねん!みたいな野があるかもしれませんが、それはごめんなさい。

なおポケモンについてのデータはKトさんのブログhttps://keeeetopoke.com/を参考にしました。今日ポケランキングはこちらにあるので僕はやりません。

それでは見ていきましょう!

 

 

第5位:マニューラ(オープン2周目)

f:id:sunnymal:20200517185335p:plain

性格・努力値:ようきAS

持ち物:ひかりのこな

技構成:つじぎり メロメロ かげぶんしん あられ

 

耐久無振りのくせに害悪型です。申し訳程度にひかりのこなを持っています。

ほかの分身型と違い耐久がペラペラのペラなので、攻撃を一発食らうと致命傷になりかねません。大抵積み切る前にやられます。

ただ辻斬りマシーンとしては使えるので、悪技の通りがいい場合はそこそこ使えると思います。あられの枠氷技じゃあかんのか。

 

第5位:トリデプス(オープン2周目)

トリデプス

性格・努力値:ひかえめCS

持ち物:キーのみ

技構成:げんしのちから かえんほうしゃ れいとうビーム 10まんボルト

 

いわゆる小学生型のトリデプス。悪いのは小学生型ではなく、特殊型だということです。トリデプスの特攻種族値は驚異の47です。剣盾に入って度々ネタにされる特殊ドリュウズ(50)や特殊ミミッキュ(50)以下です。

にもかかわらずなぜか火力アップアイテムではなくキーのみを持っています。いつ使うんや。

とはいえ一応広技範囲のフルアタであり、四倍弱点をついたりすればまあまあ使えるかもしれません。

げんしのちから→無振りリザードンに94.1~112.4%

かえんほうしゃ無振りハッサムに102~121.3%

れいとうビーム→無振りボーマンダに87~103.5%

10まんボルト→無振りギャラドスに72.9~87%

、、、微妙ですね。まあ耐久は高いので撃ち合いができるのはいいですね。

 

第3位:エテボース(オープン二周目)

エテボース

性格・努力値:ようきAS

持ち物:メトロノーム

技構成:とっておき でんじは まもる ねこだまし

 

やりたいことはわかりますが、あまりにも使いにくいです。これを考えた人はいろんな意表戦術をポケ徹育成論に投稿するタイプの人でしょう。

これでもうまく使えば強いのかもしれませんが、いっそのことまもるとでんじはをなくした方が強そうです。

特性がテクニシャンの場合、補正ありねこだまし+とっておきで相当な火力は出ると思います。

 

第2位:ミミロップ(オープン2周目)

ミミロップ

性格・努力値:ようきHS

持ち物:ひかりのこな

技構成:きあいパンチ てんしのキッス メロメロ でんじは

 

ひったすらに妨害して気合いパンチをかます型です。とっておきよりは決まりやすいですが、攻撃無振りが故に決まったところで、、、みたいなとこもあります。

エテボースもこいつも弱いですが、対面した時に麻痺にされたり混乱させられたりするのは多少うざいですね。

とりあえずひかりのこな勢のひとりなので、わんちゃんこいつに負けることもありえます。こういう型は自分が使うより相手が使った方がなぜか断然強くなります。

 

第1位:ダグトリオ(オープン2周目)

ダグトリオ

性格・努力値:ひかえめCS

持ち物:のんきのおこう

技構成:だいちのちから ヘドロばくだん トライアタック すなあらし

 

特攻種族値は50とトリデプスより高いですが、技範囲がよくわからず、四倍弱点がつける相手もそういません。

ダグトリオは耐久がないので、不一致等倍の技で平気で落ちます。そのためやられる前にやることが重要なのですが、この火力と技で誰をやるのでしょうか。岩・鋼勢くらいしか倒せません。

エテボースミミロップのようにワンチャンを生みやすい訳でもないので、堅実に弱いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。総じて、底耐久の害悪型や物理特化ポケモンの特殊型は弱い傾向にあるようです。他にも候補としては、物理型ユキメノコや特殊フルアタミミロップ、両刀エンペルトなどがいましたが、ユキメノコは攻撃と特攻の種族値が同じということをさっき知ってびびりました。ずっと40くらいかと思ってました。

マニューラエテボースは型によっては非常に強力なので、しっかりと見極めるのが大切ですね。

それでは!